flowerbasket

ブログの使い方など(東大和市やりがい講座参加者向け)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画像ファイルのアップロードについて

画像ファイルのアップロードについてです。

私の記憶違いで大変申し訳ないのですが、
無料のブログでは、1つの画像は500kbまでの容量でしか、アップロードすることができません。
また、一回に複数ファイルをアップロードできますが、6ファイルまでのアップロードになります。
6ファイル以上は、また別途アップロードしてください。
アップロードする回数に制限はありませんので、実質何ファイルでもアップロードできます。
また、記事には写真をいくつでもいれることができます。枚数制限はありません。

アップロードの仕方は、下記をご覧ください。


fc2ブログのヘルプ---ファイルのアップロード


ファイルをアップロードするときに「写真が大きすぎます」とでてくるようであれば、
画像縮小」でまず小さくする必要があります。
500kb以下になるように、縦横サイズを調整してみてください。


アップロードするときに、「サムネイル」という部分があります。

これは、ブログの記事では「見出し画像(サムネイル)」を表示させて、
クリックしたら大きな画像を表示させるというときに使います。

お使いのテンプレートにもよりますが、2カラム(大きい枠が2つあるデザイン)であれば、
「サムネイル」の大きさを、横幅300~400pxにしておくと、1枚はいるようになるかと思います。
横並びに2枚だと、150~200pxにしておくと良いようです。
縦幅は、「最大でこのサイズ」である数値をいれてください。どの値をいれても、縦横比は崩れないようです。

下記は、元々の画像の横幅が1000pxありますが、
「サムネイル」で横幅300px、縦300pxと指定して入れてみたものです。

PHM08_0168_convert_20120711141657.jpg


なお、記事に画像をいれるときは、下記のヘルプをご利用ください。

fc2ブログのヘルプ---記事に写真(画像)をのせる


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。